こんにちは、新居です。
ここ最近、投稿をおろそかにしてしまい
直近の投稿から9か月が過ぎてしまいました。すいません。
最近のIT記事の話題で興味を持ったのが「ソニー・グローバルエデュケーションの””KOOV”」ですね。
◆商品概要
創造力育成のためのロボット・プログラミング学習キット
KOOV(クーブ)は、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、
ロボット・プログラミング学習キットです。ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探求心、未来を切り拓く思考力を育みます。
簡単にプログラミングできるロボットブロック「KOOV」。日本の大手企業ソニーが2016年夏に発売予定のKOOV。
組み合わせ自在な7種類の透明ブロックと電子基板、作った形をロボットとして動かすプログラムで構成されています。
7種類の透明ブロックを組み立てて遊び、プログラムを動かして発見することで創造力を育むおもちゃです。
LEGOのようにブロックを組み立ててものづくりを楽しむだけでなく、モーターやセンサー、電子回路を含むブロックを組み合わせることで
作ったものを動かす電子機器としての機能も付け加えることができるのです。
サンシードがボランティア活動で使用していたのが、レゴ社の「WeDo」ですが、このソニー製の教材は”かっこいい”です。
ま~、プログラミング教材に「カッコ良さ」を求めるのもナンセンスなのでしょうが、非常に購入意欲をかきたてられる商品です(私的には・・・・)
2016年11月11日 社長ブログ