SunSeed
information
『Microsoft Planner』と使ってみました

こんにちは、新居です。

ここ最近、投稿をおろそかにしていました・・・
直近の投稿から3か月が過ぎてしまいました。

Microsoft社の『Office365』の進化は凄まじく、気が付けば
Microsoft Teams
Microsoft Planner
など、興味深い機能が発表・追加されています。 ※PowerApp・Microsoft Dynamicsなどもリリースされていますね。

microsoft_planner

年末・年始の休み中に、まずは『Microsoft Planner』を色々と触ってみました。
感想としては、グループ別のタスク管理の機能でした※担当者別スケジュール管理に使うのは難しそうです(残念)
Outlookのタスク管理のグループ共有版、というイメージが強かったです。

使い込んでいないので、まだ何とも言えない感じなのですが、
『Microsoft Planner』内のグループ間でチャットも使えるのですが、
Yammerとの使い分けが難しく、混乱しそうな雰囲気を受けました。
各タスクを担当者別に進捗状況を簡単にビジュアル化ができて、確認できるは非常に良い感じでした。

うちの会社での使い方としては、『Microsoft Planner』機能で
・タスク管理(進捗管理)
・データ共有(Planner内のグループ単位で)
で上記を管理して、メッセージ等のやり取りはYammerの方が使いやすい気がしますね。

社内の委員会活動向けのタスク管理(進捗管理)として活用するのには、使えそうな予感がします。
来季あたりから、実験的に社内委員会活動の運用に使ってみようかな(笑)